top of page

整形外科、整骨院、整体院どこに行けばいい?



みなさんこんにちは!

ささのうち整体院です!


本日は以前にもお話したことがあるとは思うのですが「治療院選び」についてお話していきたいと思います。


結論から言えば、私はまず整形外科に行くことをおすすめします。


整体じゃないのかよっ!って思われた方も多いのではないでしょうか?


なぜまず整形外科に行くことをおすすめするのかというと、「診断」ができるからです。


整骨院の先生や私たち整体師は確定診断をすることができません。


もちろん徒手検査法と言って、ヘルニアの検査などは出来ますがあくまで「ヘルニアの疑いがあります」までしか言えません。そして正確性も100%とは言えません。


ただ怪我をした時にまず整形外科という選択に疑問を抱く方もいると思います。


それは「整形外科はレントゲンだけ撮って特に処置はしてくれず湿布や痛み止めを出すだけ」というようなイメージを持たれているからではありませんか?


処置については何とも言えませんが、整形外科にはレントゲンやCTがあります。

それらにより身体の内部を見ることが出来るので、もしかしたら骨にヒビが入っているかもしれない、靭帯が少し切れているかもしれないなど、整骨院や整体院ではわからないこともわかるのでまず整形を勧める理由はそこにあります。


そしてレントゲンやCTを撮った結果、骨などに異常もなかったのであればそれは整骨院や整体院でも改善を期待できる範囲なので整形外科の処置に不満があれば整骨院、整体院という選択をしていいと思います。


慢性腰痛だと思っていたら椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症だったなどという話はざらにありますので、まず自分の今の状態を知るという意味でもまず整形外科に行くことをおすすめします。状態がわかっている方が整骨院や整体院でもスムーズに施術に入れると思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。


三重県の尾鷲市、熊野市、御浜町、紀宝町、和歌山県の新宮市で整骨院・接骨院・整体院をお探しの方はぜひ「ささのうち整体院」にお越しください!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page