鼻詰まりの原因はまさかの○○だった!?



みなさんこんにちは!

ささのうち整体院です!


本日は一見、整体と関係ないように思える「鼻づまり」についてお話していきたいと思います。


整体や治療院などに行かれている方は施術後に鼻の通りが良くなっているという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?


これにはちゃんとした理由があります。


施術後に鼻の通りが良くなる方の鼻詰まりの原因は「首」にあります!


首の歪みや筋肉の緊張で血行不良を引き起こします。

首が血行不良になると頭に行く血管、頭から戻ってくる血管の流れが悪くなるので頭に熱がこもったような状態になり、鼻水や鼻詰まりが起こるとされています。

その他のよく見られる症状としては熱がこもるので頭がぼんやりしたり、顔がほてる、身体が冷えやすいなどが見られます。


このような状態になっているので整体などで施術をしてもらって首の血行がよくなると鼻の通りが良くなったりします。


もちろん整体などだけでなく、首のストレッチなどのセルフケアで血行を良くしてあげることでも鼻の通りは良くなったりします!


なので今日は鼻の通りがよくなる「ツボ」を一つ伝授します!


そのツボは「天柱」です!

首と後頭部の間のくぼみを見つけて、そこから親指1本分外側にあります。



この部分を親指で気持ちい程度にじわ~っと5秒ほど押さえて離すを何度か繰り返してください。できれば押している間は息を吐きながら力を抜く方がより効果的です。


天柱というツボはこのような効能があるとされています!


[天柱の効能]

頭痛、眼精疲労、顔のむくみ、血圧安定、慢性鼻炎、蓄膿症による鼻づまり、

寝違い、めまい、目の疾患、後頭部のコリ、肩こり、神経痛、神経症、嗅覚減退、

咽喉腫痛など


肩こりや首こりなどがあってなおかつ鼻づまりでお悩みの方はぜひ一度お試しください!


最後までご覧いただきありがとうございました。


三重県の尾鷲市、熊野市、御浜町、紀宝町、和歌山県の新宮市で整骨院・接骨院・整体院をお探しの方はぜひ「ささのうち整体院」にお越しください!




閲覧数:0回0件のコメント