top of page

同じ方の足銖ばかり捻挫するのには理由があった



みなさんこんにちは

ささのうち敎䜓院です


本日は「足銖の捻挫」に぀いおお話しおいきたいず思いたす。


「捻挫は癖になる」ず聞いたこずのある方も倚いのではないでしょうか


私は捻挫が癖になるずいうよりは同じ足ばかり捻挫するのには原因があるず思っおいたす。


圓院にもそんなに倚くはありたせんが捻挫をしたず来院される方がいらっしゃいたす。


その方たちにたず聞くのが「捻挫は初めおですか」です。


初めおではない堎合、「どちら偎の足に倚いですか」ず聞くのですが、ほずんどの方がどちらかに偏っおいるこずが倚いです。


そしおその方の身䜓を蚺るず倧䜓重心が乗っおいる方の足の捻挫が倚いです。


なので䜕床も捻挫をするから癖になるのではなく、重心が偏っおいるから同じ足ばかり捻挫しやすいのです。

さらに足の倖偎に䜓重が乗りやすいず内返し捻挫がしやすくなりたす。


自分の重心が巊右どちらにあるのかわからない方は䞀床普段はいおいる靎の底を芋おみるずいいず思いたす。

そしお巊右どちらの靎の方が擊り枛っおいるのか内偎、倖偎どちらの方が擊り枛っおいるのか確認しおみおください。


それで極端にどちらかが擊り枛っおいる堎合はそちら偎の足に重心が偏っおいるので反察偎の足に䜓重をかける意識をしたしょう。

そしお倖偎の方が擊り枛っおいる堎合は歩き時などに内偎に䜓重をかける意識をしたしょう。これだけでも捻挫癖の予防にはなりたす。


たずは確認から初めお芋おください。


圓院はテヌピングなどの凊眮も行っおおりたすのでお悩みの方は䞀床ご連絡䞋さい。


最埌たでご芧いただきありがずうございたした。


䞉重県の尟鷲垂、熊野垂、埡浜町、玀宝町、和歌山県の新宮垂で敎骚院・接骚院・敎䜓院をお探しの方はぜひ「ささのうち敎䜓院」にお越しください

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page